• プラナビ編集部

調理機器の最高峰 GAGGENAU-ガゲナウ-


こんにちは。

プラナビ編集部の上野です。



プロの世界でも知る人ぞ知る、調理設備機器のメーカーをご存知でしょうか。


プロの料理人やパティシエが

「自宅で使いたい調理機器No.1」として真っ先に挙げるメーカ-。

それがドイツのガゲナウ(GAGGENAU)です。

全く格のちがうそのブランド力は、家電業界のポルシェとの異名があるほど。





一流の料理人をうならせるその理由のヒントがここにあります。ニューヨークで話題沸騰の料理サイト「Serious Eats」内のコンテンツ「The Food Lab」は、”料理は科学である”をテーマに、料理を美味しく作るためのさまざまな実験や調理機器のテストなどを展開している超人気ブログです。


科学の世界で認められるには、現象を正確に再現できることが重要で、それは料理も同じです。


どんなに素晴らしい素材も、微妙な温度加減・火加減を完璧にコントロールできる調理機器があってこそ本当に美味しい料理ができるわけで、The Food Labでも、美味しい料理を作ろうとするならば、性能の高い調理機器を使うことが重要だと述べています。


「料理は化学であり科学である」

The Food Labのみならず、一流の料理人なら誰もが同様の言葉を口にします。



プロ達から高い評価を得ている理由は、料理を科学するための調理機器として、調理の際の温度や火加減を細かくかつ驚異の正確さで実現することができ、調理をする人が、文字通り「意のままに温度や火加減を操ることができる」からです。


GAGGENAU@港区ショールーム


価格は決して安くはありませんが、優れたデザインかつ極めて堅牢で何十年も使えるだけに、料理の高みを目指す方・料理の追求をする方ならば、ガゲナウのオーブンや各種調理機器を検討してみてはいかがでしょうか。



11回の閲覧

ハーツ運営公式ブログ『建て物語』~家を"買う"ものから"創る"ものへ~

建築家 家づくり 評価の高い工務店 の情報をお届けします。​