• プラナビ編集部

人と人との見えないチカラに感謝する日々


こんにちは。

プラナビ編集部の森本です。


都内近郊もコロナの自粛がとけて間もなく早ひと月。

みなさま、お元気に過ごされていますでしょうか。


まだまだコロナ感染ニュースは気にしつつも、街を行き交う人もだんだん増えてきましたね。マスクに対面保護のアクリル板、行列も間隔をあけて。

カフェの椅子にも一つ置きに使用禁止のテープが貼られ、まだまだ安心の日常とは

いかないかもしれませんが、それでもようやく人とお会いする機会が戻ってまいりました。


編集部でもリモートワークに移行してから、少しづつ取材で外回りを再開しています。


先日は、プラナビに載っていただいている明野設計室さまからオープンハウスのお誘いをいただきお邪魔してまいりました。


消毒や手袋、密にならないように人数調整をされたりと、通常の何倍ものケアをされていて、ご準備はとてもご苦労があったと思います。


それでもやっぱり直接お住まいが拝見できて、対面でお話できることに勝るものはないと思いました。

写真では、TV会議ツールではどうしても味わえない空気・人柄・住まいの色。

久しぶりに明野さんご夫婦のお元気そうなお顔も拝見できて、行ってよかったなぁと満ち足りた想いに包まれたあたたかいオープンハウスでした。


ネットは非常に便利ですが、目的なくただただおしゃべりをするところから、大事なことは生まれることは多く、それにはあらゆるものの温度を肌で感じる事ってやっぱり大事だなと、コロナのことがあってより強く思うようになりました。


このあいだも、プラナビにご掲載いただいております、アイプランニングの井出内さまから

プラナビの評価の高い工務店コンテンツについて、色々とおほめ頂く機会がございました。


わざわざお電話でご意見をくださり、長い時間をかけてお話をさせていただき

ついつい、本題以外の雑談的なご相談もしてしまったりして。


プラナビはそれこそネットで便利なWEBサイトなわけですが、日常こうして出会うお一人・お一人のちょっとしたコミニュケーションから力を分けて頂いて、血の通ったサイトでありたいと思う日々なのです。




とりとめもない編集部雑記。。




15回の閲覧

ハーツ運営公式ブログ『建て物語』~家を"買う"ものから"創る"ものへ~

建築家 家づくり 評価の高い工務店 の情報をお届けします。​